FC2ブログ

ワールドカップ

またまたご無沙汰しておりました
気づけば、夏?日本に比べると全然暑くない夏ですが、ドイツでの二回目の夏を過ごしておりますそして、このドイツでの二回目の夏は、ワールドカップ大会がはじまった頃は、サッカーのルールもいまいちわからなくて、そんなにワクワクしていなかったのですが。。。
ドイツに住む方々のサッカーに対する熱さと、日本人選手の活躍に私もワールドカップをワクワクしながら見るようになりました!!ドイツと日本ではここが違うと思ったのは、もしドイツが試合に勝てば、夜だろうとかまわず、車がクラッシュを鳴らしながら道路を走ったり、あの笛?ブブ。。。。を街中で鳴らして喜んだりと、日本とは喜びのリアクションが大きく違うなぁ~って感じますドイツが試合に負けた日は町中、シーーーーーーーーンと静まり返っていた事にもびっくりある人は、みんなに呼びかけるように大声でドイツの歌?リーベドイチランドと何度も叫んでました。。ある人は酔いつぶれ。。そんなドイツ人を見て、いいなぁって思い、私も負けずにブブ。。を吹いて、昨日の日本対デンマーク戦を楽しませてもらいましたすごくミーハーすぎて、あまり詳しい事はわからないけれど。。日本とドイツを影ながら応援してまーすドイツ語の試験が6月末なので、それと同時進行で。。

テーマ:FIFAワールドカップ ジャンル:スポーツ