

ドイツ語


今語学学校のコースに通っているのですが、
A1-1、A1-2、A2-1、A2-2ときてあと2週間でA2が終わろうとしています。

少しずつではありますがドイツの生活にも慣れてきて
買い物に行っても通じるかな?程度のドイツ語なら話せるようになってきましたが
まだまだ仕事で使えるレベルまでには時間がかかりそうです。

7月31日にはフランクフルトにて日本人のサッカー大会もあり
すごく充実した日を過ごせそうです!
それにしてもこのところすごく暑くてサッカーをしていても
すぐにバテてしまいます。
かと言って寒いのもあまり好きではありませんが。


短いですが...終わります。

ワールドカップ

はじめまして!

こちらにお世話になって1ヶ月が経とうとしています。
そしてドイツへ来て3ヶ月経ちました。

前もって書くことを用意しておらず
何を書こうか迷っていますが、感じた事を書きたいと思います。

昨日の日本戦は残念ながら負けてしまいましたが
全敗するだろうと言われていたことを思うと
かなり頑張ったのではないでしょうか。

デンマーク戦のときの長谷部のインタビューを見て、
自分もドイツへ来て2週間で地元のチームの練習に参加しましたが、
そのときは自己紹介すらできず、チームメイトともまったくの
コミュニケーションはとれませんでした。
怒られてもわからない、何を言われてもわからなかったの思い出して
他のひとはどうだろう?とかすごい考えましたが誰しもが通る道なんだと
ここを乗り越えなければ試合に出る、出ないとかの問題外な気がしました。

それでもサッカーをしているおかげでつながりも増えましたし
いろんな方にお世話していただいているので感謝です!
これからも宜しくお願いします。

P.S 日本の牛丼が食べたい...
