

ワールドカップ

またまたご無沙汰しておりました
気づけば、夏?日本に比べると全然暑くない夏ですが、ドイツでの二回目の夏を過ごしておりますそして、このドイツでの二回目の夏は、ワールドカップ大会がはじまった頃は、サッカーのルールもいまいちわからなくて、そんなにワクワクしていなかったのですが。。。
ドイツに住む方々のサッカーに対する熱さと、日本人選手の活躍に私もワールドカップをワクワクしながら見るようになりました!!ドイツと日本ではここが違うと思ったのは、もしドイツが試合に勝てば、夜だろうとかまわず、車がクラッシュを鳴らしながら道路を走ったり、あの笛?ブブ。。。。を街中で鳴らして喜んだりと、日本とは喜びのリアクションが大きく違うなぁ~って感じますドイツが試合に負けた日は町中、シーーーーーーーーンと静まり返っていた事にもびっくりある人は、みんなに呼びかけるように大声でドイツの歌?リーベドイチランドと何度も叫んでました。。ある人は酔いつぶれ。。そんなドイツ人を見て、いいなぁって思い、私も負けずにブブ。。を吹いて、昨日の日本対デンマーク戦を楽しませてもらいましたすごくミーハーすぎて、あまり詳しい事はわからないけれど。。日本とドイツを影ながら応援してまーすドイツ語の試験が6月末なので、それと同時進行で。。

テーマ:FIFAワールドカップ ジャンル:スポーツ

ご無沙汰しています~!!

こちらにお世話になって1ヶ月半ほど経ちました
そして、ドイツへ来てこの5月で1年経ちました~☆
なかなかブログを更新できてなかったので、少し近況報告します~
前回のブログで書いていた親知らずは無事に上2本抜けました。 
心配していたドイツ語も何となくできたような。。。(なんとなく)
でも、歯医者の入り口のドアがインターホンを押しても開かなくて、
ちょうど、その歯医者に来た日本人の男性に事務所に電話をしてもらって、
入ることができました。

せっかく毎日、ドイツ語学校に通っているのに、まだまだ日常でうまく使えていない気が。。
というより、きっと間違えることを気にして、先に頭で考えてしまい、話せないという感じが~
ドイツ語学校で、よく先生から意見を求められることがありますが、他の国の生徒は積極的に
発言しているのに、私はいつも黙っているという感じで。。

今日、頑張って発言してみましたが、先にノートに言いたい事をまとめていないと、
本当に自分でも何を言っているのか分からないなぁって感じました。
私のドイツ語を聞いて、先生が「ごめん、何を言ってるかわからないから、もう一回」という始末で。。
でも、前よりあまりめげなくなった自分を発見した今日この頃です。

少しづつ聞き取れるようになってきて、クラスメイトとの簡単な会話は何とかできるけれども、
何か文章を読んで、それに対してすぐにコメントするのは、まだちょっと難しいようです。

多分、もう少しすれば間違えを気にせずにどんどん発言できる兆しが‥。。
でも、よくよく考えてみると日本語でもあまり上手く相手に言いたい事を
伝えられてない場合があるので、どれだけ相手に自分の伝えたい事を
的確に伝えらるか、実は日本語もドイツ語も要は同じなのかなぁと思ったりもします。
言葉って奥が深い。。

めげずに頑張ります~



☆初登場☆

ブログ初登場です

ブログは初めてで何を書こうか悩みますが‥
4月からこちらでお世話になることになったので、
簡単に自己紹介をしようかと思います

去年の5月に3年間働いた会社を脱OLしてドイツに渡独しました~
渡独後は、ドイツ語の勉強をしながらアルバイトをする日々を送ってきました。
もうすぐ1年たちますが、まだまだ何かとカルチャーショックな事が多い日々です。
今日、1年分の語学ビザの更新ができたので、ひとまずは一安心。。。
ビザの更新は一苦労でした。。

明日は親知らずを抜く予定で、ちょっと緊張気味な今日この頃です。
ドイツの歯医者で歯を抜くのは、本当に緊張。。
ドイツ語大丈夫かなぁ。。

またどうだったか報告します~
